メジャーリーガー史上最強の選手大谷翔平はあらゆる常識を打ち破り、あらゆる不可能を可能にしてきました。
野球人 大谷、人間 大谷は、いかにして生み出されたのか、
その成功の法則を「大谷メソッド」として紹介します。
幸せな子供に育てる方法
子供を持つ親なら誰しも我が子に幸せになってもらいたいと思うことでしょう。
大谷翔平のようなものすごい野球選手は簡単には育てることはできません。
ただ、大谷翔平は、野球がうまいだけでなく色んな面で「心から幸せそう」です。
「すごい野球選手」は無理でも「幸せな子供」になることはできます。
では、なぜ、大谷翔平は幸せなのでしょうか?
そこにどういった方法があったのでしょうか?
今回の「幸せな子供に育てる」テーマは、以下の書籍(大谷の指導者佐々木著)を元にしています。
いくら子供自身が幸せになりたいと思っても幸せになれない現実の問題
ただ、子供がいくら幸せになりたいと願っても残念ながら幸せにはなれません。
能力、家庭環境、友人関係、性格、周辺の環境など、
子供を取り巻く周辺には様々な障壁がそこにあるからです。
「何をすれば、子供は幸せになるのか?」
子供を幸せに育てる方法の第一は、当然「親のありかた」が基本にあります。
何もせず子供をほったらかしていても、子供は幸せになるものでは決してありません。
親は、子供に幸せを提供したいと考えます。
親が愛情を与えるほど、子供は幸せを感じられると言われているからです。
では、具体的にどんなことをすれば子供は幸せを得られるのか?
どのように愛情を与えたら良いのか?
過保護でもいけない、距離を取りすぎてもいけない、
子育てをしていて最も難しいところですね。
ここで、大谷翔平の父親が、我が子にしたことの一つを紹介します。
と決心して、岩手に引っ越しまず子供たちに居を構えたそうです。
家を建てること自体は普通のことかもしれませんが大事なことです。
それ以上に、仕事で住んでいる場所から地元に引き返して家を立てることは並みの愛情ではありません。
子供たちがのびのび育つ家を構えること、そのための親の「大きな覚悟を示す」ことが子供の幸せに必要不可欠なものの一つだと言えそうです。
頑張っているお父さんお母さんへ
そのほかにも、大谷翔平のお父さんが野球のことだけでなく子供たちのためにしたことがたくさん紹介されています。
先ほどの「大きな覚悟」だけでなく、日常の中で誰でもできることなど、
幸せな子供に育てる秘訣がたくさん書かれています。
子育てに悩みながらも「子供が幸せになってほしい」と頑張っているお父さん(お母さんも)へ、「道ひたく海わたる」はぜひ読んでもらいたい一冊です。
特に第二章は必読です。
メジャーリーグ中継を無料で観る方法