2023-01-01から1年間の記事一覧
今オフ、再注目のFAの目玉、エンゼルス 大谷翔平が入団するチームがついに決まった。 エンゼルスからFAとなっていた大谷翔平投手はこの日まで他のチームに配慮し正式発表までひたすら沈黙を続けていて、米メディアで議論を巻き起こす事態にまで発展していた…
ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手は、同球団と契約延長せずにフリーエージェント(FA)になるとの見方が強く、移籍先の球団から受け取る契約金について様々な予想がされている。 大谷争奪戦の最終候補とみられている球団にドジャース、カブス、ブルー…
今季も、満票でMVPを受賞するなど大活躍したメジャー球界最高の選手大谷翔平(エンゼルス)の フリーエージェント(FA)が最終局面に来ている。 メジャーリーグのウインターミーティングは4日(日本時間5日)から米テネシー州ナッシュビルで行われて、もちろ…
エンゼルスの大谷翔平が11/30(日本時間12/1)、最も活躍した指名打者に贈られる「エドガー・マルティネス賞」を3年連続で受賞した。受賞の大谷は今季、打率3割4厘、44本塁打、95打点、20盗塁の成績を残した。2位はオズナ(ブレーブス)が打率2割7分4厘、40…
ブルージェイスの菊池雄星は、2019年のデビュー以来、今季でメジャー5年目。 今季は、初めて二桁勝利をしメジャーでの自己キャリア最高記録を残した。 《菊池雄星 今季(2023年)成績》32試合に先発(7位)、11勝6敗(勝利数17位)、防御率3.86(14位)、167…
カブスのメジャー2年目鈴木誠也。 前年は開幕時の怪我の出遅れなどもあり年棒に見合う活躍ができなかった。 今季も怪我で出遅れ前半戦は期待に応えられない時期を過ごしたが、後半は見事に盛り返し前年を大きく超える活躍をしてみせた。《鈴木誠也 メジャー2…
WBCでも活躍し、鳴り物入りで大型契約でレッドソックスに入団した吉田正尚。 小さい体ながら「マッチョマン」と呼ばれるほど鍛え抜かれたフィジカルから生み出されるパワーと勝負強さで一年目から大活躍した。 《吉田正尚 メジャー1年目の成績》打率 .289(4…
大谷翔平が、11/16日(日本時間17日)ア・リーグMVPを受賞した。自身2021年以来2年ぶり2度目。日本人の2度目の受賞は、2001年のイチローの記録(1度)を更新。2度目の「満票」でのMVP受賞は、メジャーリーグ史上初の快挙となった。 アリーグMVPの最終候補3人…
オリオールズのメジャー1年目藤浪晋太郎。藤浪がポスティングで夢のメジャーデビューを叶えた今季。賛否両論がありながらもメジャー挑戦を果たしたが、入団したアスレチックスではデビューから数戦は滅多打ちにされ、“史上最悪の先発投手”と揶揄されてしまっ…
パドレスのダルビッシュ有は、2012年のデビュー以来、今季でメジャー11年目。 37歳になったベテランのダルビッシュは、今年はWBCをチームリーダーとして牽引し、公式戦では今年もローテション投手としてチームに貢献した。成績はそれほど振るわなかったが、…
シーズンもあと1日で終了。終了してまず気になるのは個人タイトル。中でも、メジャーリーグのホームラン王は野球界で最も注目されるタイトルの一つ。今年は歴史上有り得なかったホームラン王が誕生しそうだ。 エンゼルスの大谷翔平は現在44本。2位のレンジ…
ニューヨーク メッツのメジャー1年目千賀滉大。30歳になる年にメジャーデビューしたオールドルーキーは今年大活躍し、メッツのエースとまで言われるほど活躍した。千賀といえば、異常に大きく曲がる「おばけフォーク」が代名詞。メジャー1年目でもメッツファ…
野球の最高峰、MLB(メジャーリーグ)。世界中のスーパープレイヤーやエンジェルスの大谷翔平や、パドレスのダルビッシュ有、レッドソックスの吉田正尚、カブスの鈴木誠也など、日本人選手達の試合を観たい!という方も多いのではないでしょうか。結論から言…
エンゼルス 大谷翔平の8月は、7月より成績は落ちたもののシーズンを通しての偉大な記録を数多く残した。 通算7度目の受賞、自身の持つ日本選手最多を更新 打・投・走で大活躍 複数シーズンでの「40本塁打&150奪三振」達成は、MLB史上初。 2年連続二桁勝利&…
日本人メジャーリーガーの前半戦(〜2023年7/9(日本時間7/10)の成績ー投手編を一覧でまとめてみた。 打者編はこちら↓ mlb-data.com 全選手成績一覧 主要成績のインフォグラフ 全選手成績一覧 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px…
2023年シーズンも残りわずか。 日本人メジャーリーガーの前半戦(〜2023年7/9(日本時間7/10)の成績を一覧でまとめてみた。 まずは打者編。 メジャーで活躍している日本人は以下の4選手。 大谷翔平(エンゼルス)、吉田正尚(レッドソックス)、鈴木誠也(…
エンゼルス 大谷翔平は、史上最高の6月を終えた7月も好調を維持した。急失速した2021年と比べて勢いはそれほど落ちず、見事に2ヶ月連続月間MVPを獲得。個人タイトルとしてはホームラン王、シーズンMVPがほぼ確実になってきた。 2021年以来(のデータで)平…
6月のエンゼルス 大谷翔平は、メジャー史に残る歴史的な活躍をしてみせた。メジャー史上最高のシーズンと称された大谷自身の2021年の6月の成績を超えるほどのものだった。投打共に活躍したが、特に打撃の方は類を見ないペースで本塁打を量産したりまた記憶に…
6月のエンゼルス 大谷翔平は、メジャー史に残る歴史的な活躍をしてみせた。メジャー史上最高のシーズンと称された大谷自身の2021年の6月の成績を超えるほどのものだった。投打共に活躍したが、特に打撃の方は類を見ないペースで本塁打を量産したりまた記憶に…
4月は投手として目覚しい活躍をしたエンゼルス 大谷翔平。5月は、投手としての成績がやや落ちたものの打者としては印象的な活躍をし、二刀流として素晴らしい活躍を見せた。そんなエンゼルス 大谷翔平の5月の様々な歴史的な偉業・記録をまとめてみた。 「500…
MLB(メジャーリーグ)が開幕して、1ヶ月。日々すごい熱戦とすごい記録が生まれている。大谷翔平、吉田正尚、千賀滉大、菊池雄星などなど多くの日本人も活躍している。その中でやはりメジャーのスパースターであり、今年もMVPのNo.1候補大谷翔平の二刀流の活…
レンジャーズのアドリス・ガルシアが4月23日(日本時間)、アスレチックス戦で、3本の本塁打&2本の2塁打を放った。 1回は藤浪晋太郎から5号本塁打、3回に6号本塁打、5回に7号本塁打、7回に2塁打、8回に2塁打と大暴れ。 この記録は、メジャー史上(20世紀…
今年のメジャーリーグの注目の日本人の一人吉田正尚。WBCでも大活躍し、その勝負強いパワフルで天才的な打棒を期待されていたが、これまでは期待に応えられないでいた。 メジャー第1号を放ってから出場13試合ホームランは出ず、21打席連続ノーヒットという期…
今年のメジャーリーグの注目の対戦の一つ、大谷翔平 対 藤浪晋太郎。 4/9の時点で共に二人が2度目の登板を終えた。以下が、元ライバルの二人の登板の比較。 大谷3/31 被安打 2、失点 0、四球 3、投球回 6回4/2 被安打 3、失点 1、四球 4、投球回 6回、勝 藤…
今年のメジャーリーグの注目の対戦といえば、高校時代の同級生ライバル 大谷翔平 対 藤浪晋太郎。 藤浪が阪神タイガースからアスレチックスにポスティングシステムで移籍したことで実現したライバル対決。 注目の対決が早くも4/1(日本時間4/2)に実現。 場…
エンゼルスの大谷翔平が、3/31に開幕投手を務めた。初勝利は逃したものものの無失点で10奪三振で好投した。 エンジェルスの開幕投手が2桁奪三振を記録するのは、アンディ・メサースミス(1968年〜1972年/通算130勝)ノーラン・ライアン(1972年-1979年/通…
MLB 2023年シーズンが3/31開幕した。 このサイトでは、日本人メジャーリーガーを中心に日々生まれる記録に注目して、MLBの試合結果を定期的にお伝えしていきます。 試合をより楽しめる知識なども紹介していく予定です。